学校法人 川越白ゆり幼稚園

学校法人 川越白ゆり幼稚園
〒350-0816
埼玉県川越市上戸189-9
TEL:049-232-1121
FAX:049-233-5255
子育て支援センター リリー
〒350-0816
埼玉県川越市上戸258-1
TEL:049-233-1234
FAX:049-232-0100

アクセスマップ

体育

  • 徳育
  • 知育
  • 体育
  • 食育

活発に行動出来る体力をつけさせたい。
怪我をしないよう自分の身は自分で守れるようになって欲しい。
生涯スポーツとして水泳を身につけさせたい。

そんな皆様の願いを叶える 体育

子どもの力を伸ばす正課活動 (体育遊び・プール遊び)

体育遊び

<安田式器械体操遊具設置数 日本一!!>
カラフルで安定感抜群な安田式器械体操遊具。
雲梯も平均台も八角ジムも人気ですがステンレス製で夏でも熱くならない鉄棒は特に大人気!
専門講師の先生に年数回指導を受け、全ての運動の基本である受け身を取る動作から学んでいきます。
出来たことをその場で褒められ、子ども達は自信とやる気が満々になります。
腕の力が付き、自分で身体をコントロール出来るようになった子ども達の逆上がり達成率は、
以下の円グラフをご覧下さい。
<最新の衝撃吸収人工芝を園庭一杯に敷き詰めました!設置面積数日本一!!>
子供達の活発な遊びを引き出し、安全を守る為に、HIC安全性測定基準をクリアした、衝撃吸収人工芝を敷き詰めました。安全性を重視し、子供のやる気を引き出す見た目の美しさも研究された最新型の人工芝です。まるで園庭にマットを敷き詰めた安心感の中で力いっぱい遊べます。

安田式器械体操遊具
最新の衝撃吸収人工芝設置面積日本一

雲悌
   日本一の設置数を誇る安田式器械体操遊具

卒園児の逆上がり達成率

体育遊び
回転・バランス・ぶら下がり、運動神経が抜群に育つ!

プール遊び

川越初の塩素を使用しないろ過システム採用!
室内温水プール
子どもたちが楽しく泳げるように、安全で衛生的で、明るい室内です。
年間を通して専属コーチによる水泳指導があり、年少・年中・年長の発達に合わせてきめ細かい指導が行われます。
まずは、「水遊び」を通して、水に慣れることを目的とし、安全に楽しく泳ぎの基礎まで学びます。
塩素を使用しないろ過システムは、肌の敏感なお友達にも安心で大好評です。

プールはスイミングスクール専門のコーチが指導します。本格的なカリキュラムも当園だからこそです。

プール遊び
クラスのお友達と入るプールは楽しさ倍増!

在籍率70%課外体操教室・スイミングスクールはこちら→

草履

足からの健康を作る草履

運動機能の発達は4歳で80%、10歳で98%の割合でほぼ完成されるといわれています。
園での活動の際、子ども達は草履を履いて駆け回ります。
子どもが転びやすいのは、足の指をきちんと地面につけることができないからです。
近年では、踵に重心がかかり姿勢が崩れることが問題視されてきました。
草履を履くことで、土踏まずの形成、足の指の接地を改善、親指の内向の減少にも抜群の効果を発揮しています。
草履&毎朝の安田式体育サーキットで怪我が全国平均の10分の1に!!

足からの健康を作る草履
サイズ展開も15cmから大人用まで豊富

ケガ防止・運動能力向上

園庭での自由遊びや体育遊びの際は草履を履いて活動します。草履を導入した結果、園内での転倒事故は全国の幼稚園の転倒事故の平均値の10分の1以下に激減しました。

ケガ防止・運動能力向上
草履を履くと指先でしっかり地面が蹴れる!

アドバイザー:兵庫教育大学幼児健康学研究室

このページの上へ