学校法人 川越白ゆり幼稚園

学校法人 川越白ゆり幼稚園
〒350-0816
埼玉県川越市上戸189-9
TEL:049-232-1121
FAX:049-233-5255
子育て支援センター リリー
〒350-0816
埼玉県川越市上戸258-1
TEL:049-233-1234
FAX:049-232-0100

アクセスマップ

食育

  • 徳育
  • 知育
  • 体育
  • 食育

好き嫌いなく食べられる子になって欲しい。
安心・安全なものを食べさせたい。
食物アレルギーがあるけどお友達と同じものを食べさせたい。

そんな皆様の願いを叶える 食育

食は体づくりの基本。当園は健康給食を取り入れています。

「食べる、眠る」子どもが一番安心して大人に身をゆだねる生活行為です。
子どもの生きる力に手を添え、守るのが大人の大切な役割。
人を育てる幼児教育もまさに健康な体づくりが第一です。

健康給食とは?

簡便化、合理化された今日の食生活にあって栄養の問題、農薬の問題、添加物の問題、アレルギーの問題、水の問題等々たくさんの問題点があります。
そこで、川越白ゆり幼稚園では、「自然食に近い給食を」と願い、埼玉県で初めて 化学調味料や合成着色料・保存料を除いた「健康給食」実施しました。

180人が一度に食事出来る広々ランチルーム

川越白ゆり幼稚園健康給食の特徴

アルカリイオン水を使用します
ご飯 主にコシヒカリに国産大麦を混ぜカルシウム補助食品を加えます
食材 肉・魚・野菜全てにおいて産地の明確な国産の旬のものを使用します
調味料 保存料・合成着色料・化学調味料無添加のものを使用します。

健康給食

アレルギー給食 :「日本初のICTネットワークで管理する園児カルテで確認」

近年食品に対するアレルギー体質のお子様が増えております。
川越白ゆり幼稚園では、アレルゲンとなる食材を除外したアレルギー対応食を個別に用意し、園児一人ひとりの安全に配慮しております。
クラスのお部屋でもランチルームでもパソコン画面でお子様のアレルギー状況が分かるので、一つ一つのアレルギー対応食と成分表を目で確認し、お子様に直接職員が渡しています。

バイキング給食

学期末や夏期保育にはお楽しみバイキング給食を実施しています。
毎回、季節に合わせた美味しくて楽しいメニューが登場し、子ども達の笑顔がいつも以上に溢れる一時です。

バイキング給食
ランチプレートのお皿でお店のお子様ランチみたいでしょ

バイキング給食
今日のメニューは自分ではさんだピタサンド

クッキング

年長組は広いランチルームでクッキングも楽しんでいます。
ベジタブルクッキーや肉まんに桜餅など、日本の四季を感じられる沢山のメニューを用意しています。
お友達と協力して調理する事で、作った料理に愛着が湧くと同時に食べ物やいつも作って頂いている方への感謝の気持ちを感じられる良い機会となって います。

クッキング
砂糖を入れて…♪

厨房、ランチルーム

幼稚園としては初めて一流レストランでも使用されているスチームコンベクションや回転釜等
本格的な調理器具を備えた厨房です。
通常の教室の3倍もある広々とした厨房はいつも清潔に保たれています。

厨房写真

厨房写真

屋根つきでおしゃれなテラスレストラン
屋根つきでおしゃれなテラスレストラン

ランチルーム
グランドピアノの音色が響く日本最大級のランチルームは、
中庭やウッドデッキが設けられた
高級レストランのような空間

このページの上へ