学校法人 川越白ゆり幼稚園

学校法人 川越白ゆり幼稚園
〒350-0816
埼玉県川越市上戸189-9
TEL:049-232-1121
FAX:049-233-5255
子育て支援センター リリー
〒350-0816
埼玉県川越市上戸258-1
TEL:049-233-1234
FAX:049-232-0100

アクセスマップ

幼稚園Q&A

幼稚園生活と入園に関するQ&Aをまとめました。

Q1 給食はどんな給食ですか?食物アレルギーの対応はしてくれますか?
A. 合成着色料や保存料、化学調味料無添加の健康給食です。産地の明確な食材とこだわりの調味料で素材のうまみを活かしています。健康給食には、旬の食材がたっぷりの行事食やランチプレートでいただくバイキング給食といった種類もあります。
また、当園には一流ホテルの厨房にも設置されているドイツ製のスチームコンベクションを備えた本格的な厨房があり、隣接された180人が一度に食事が出来る広々ランチルームや大きなパラソルとチェックのテーブルクロスが可愛いテラスレストランでつくりたての美味しさを味わえます。
ほぼ毎日健康給食があり、保護者の方の手作り弁当をお持ちいただくのは学期に1回程度です。

食物アレルギーのあるお子様には、アレルゲン食材を除外した健康給食をご用意致します。
「出来るだけお友達と同じものを食べさせたい」とお考えの皆様に大変好評を頂いています。
ICTネットワークで管理する園児カルテで確認後、お子様に配膳するので安心安全です。

このページの上へ

Q2 家の前にバス停を作ってもらうことは出来ますか?
遠方より通っている人はいるのですか?
A. 通園バスは、進級園児と入園する園児の移住地と人数をもとに運行時間を考え、年度ごとに設定される16コース以上で運行致しますが、必ず家の前にバス停が出来るとは限りません。
現在のバス運行可能範囲は通園方法のページでご確認下さい。

尚、当園はバス運行がない遠方の方も数多く通われています。
東京都板橋区やさいたま市、朝霞市、富士見市、鴻巣市や上尾市、滑川町など電車などの公共機関を利用して通われている方もいます。
      通園方法の詳細はこちら

このページの上へ

Q3 卒園後の進学先はどのような学校ですか?私立小学校も多いのですか?
A. 80%の子ども達は公立小学校に進学します。
また、私立小学校への進学する人数は東武東上線沿線で1番多い幼稚園と言われています。
私立小学校の受験をお考えの方は、教育センター教員が相談に応じますので安心です。
具体的な進学先学校名は進学先一覧をご確認下さい。
      進学先一覧はこちら

このページの上へ

Q4 働いているので、夕方まで子どもを預かってもらいたいのですが、延長預かりはありますか?また、途中で習い事をするのは可能ですか?
A. 川越白ゆり幼稚園では、早朝の預かり保育と夕方の預かり保育を"アフタースクール"という名称で行っています。アフタースクールには、毎日お預かりするマンスリーコースと希望する日のみお預かりするフリーコースがあります。お申し込みもWEB上(ご自宅のパソコン・幼稚園の受付端末)で出来簡単です。
春休み・夏休み・冬休みなどの長期休暇にも対応致します。
さらに、卒園後も"白ゆり小学生クラブ"として職員が小学校まで専用送迎車でお迎えに行き同様にお預かりをしています。
      延長預かり保育詳細はこちら

このページの上へ

Q5 幼稚園見学に行った時、子ども達がみんなきちんと座って集中していました。
落ち着きのない我が子がついていけるか心配です。
A. 立腰教育を中心に静と動のバランスのとれたカリキュラム・教育活動は、子ども達が自分で静と動のオンとオフのスイッチを切り替える練習にもなっています。加えて道徳教科書を導入し道徳教育=心の教育にも力を入れているので、子ども達は自然に心と体の落ち着きを身に付けます。
また、『子どもは環境の子』と言われるように同じ教育理念を持つご家庭と学園が手を携えて協力してこそ、お子様の無限の可能性を伸ばすことが出来ると考え、子育てに関する情報を発信したり、著名な講師の方をお招きしての講演会も多数行っており、多くの保護者の方にご参加頂いています。

このページの上へ

このページの上へ