学校法人 川越白ゆり幼稚園

学校法人 川越白ゆり幼稚園
〒350-0816
埼玉県川越市上戸189-9
TEL:049-232-1121
FAX:049-233-5255
子育て支援センター リリー
〒350-0816
埼玉県川越市上戸258-1
TEL:049-233-1234
FAX:049-232-0100

アクセスマップ

優秀児を育てるQ&A

保護者の方からのよくある質問をまとめました。
ご参考にして下さい。

Q1 どうして優秀児がうまれるの?
A. 「つみき」という特別な教材を使用し、早期から適切な教育を行っているからです。
また教え込む教育ではなく、一人一人の能力にあった課題の中で、自分の力で考え、
限界にチャレンジできる教育である為、子ども達の可能性を大きく伸ばします。

このページの上へ

Q2 いつから始めたらいいの?
A. 「うちの子はまだ椅子に座れない」「うちの子はじっとしていられない」・・・
適切な環境で過ごしていく中で、子どもは伸びていきます。
3歳までに脳の約65%が出来上がると実証されています。
なかよし教室では、1歳6ヶ月からの入会をお勧め致します。

このページの上へ

Q3 つみき教室とかず・算数教室って何が違うの?
A. 「つみき教室」では・・・
  「集中力」「思考力」「持続力」「創造力」「理解力」・・・など学習や生活において
  土台となる能力を幅広く育てていきます。
  (対象年齢:1歳半~小学6年生)

「かず・算数教室」では・・・
  「見る」「聞く」「行動する」といった基本姿勢を身につけると共に、算数・数学的能力を
  高める教室です。発表や説明を通し、論理的思考力やプレゼンテーション能力も育てます。
  (対象年齢:年少~小学6年生)

このページの上へ

Q4 何で算数教室では「つみき」を使うの?
A. 考えることを形(量)で表しやすく、それを目で確認しながら修正することが出来るからです。
また思考能力が高い子ども達にとって、「つみき」を使うことがペーパーよりも容易だからです。

このページの上へ

Q5 一週間にどれくらい受講したらいいの?
A. 最低、週2回以上が必要です。優秀児に育てるために、1歳6ヶ月から10歳までが勝負!!
教育は『投資』です。幼児教育の黄金期であるこの時期にどれだけの教育(刺激)を与えられるかによって、
子どもの未来が大きく変わります!!

このページの上へ

Q6 優秀児に育てるために、どれくらい(いつまで)通ったらいいの?
A. 1歳6ヶ月から小学校6年生まで通うことができます。
一貫した教育を10年以上受け続けられるのは当教室しかありません!!
算数卒業レベルに達するまで受講を続けることで大きな成果につながっていきます。

このページの上へ

Q7 なぜ、優秀児を育てるのに算数が大事なの?
A. 算数は、考え方は一つではないが、答えは必ず一つ。
様々なやり方を考えることにより論理性や発想力が身についていきます。
試行錯誤を繰り返す事で発見する力や粘り強さが身につき、「生きる力」に繋がっていきます。
生きる力とは・・・・・・・
①イメージ・見通す力    ②取捨選択の論理性  ③アイデアや新発想を思いつく力
④意思(考えや思い)の力  ⑤社会的適応力    ⑥自分で問題を解決できる力

生きる力を育てる近道が「算数」の中に詰まっているのです。

このページの上へ

Q8 なぜ、算数は学年別ではないの?
A. 子ども達自らの達成感が一番大事で、それを味わう為には、同じくらいの能力の子ども同士、
知的刺激を与えあい共に高め合うクラスメイトと共に切磋琢磨し合える環境。
その中で共に向上する力・心が身についていきます。
そうすることで、つみきを使って自分で基準を考え答えを導くこと、
問題の意図を分析し論理的に積み重ねていく力を身につけていく教室です。

このページの上へ

Q9 一年を通して特別な授業はあるの?
A. 毎年、講師の先生をお招きして年に数回『特別授業』を行っています。
全国で指導をされている先生方からのご指導で子どもの実力アップにつなげています。
また、春・夏・冬には『集中授業』を行います。
集中授業ではなかよし教室(未就園児)で1日4時間、園児・小学生では1日最大8時間受講することで、
やる気・実力を大幅アップ!!

このページの上へ

Q10 つみき教育を続けて何が変わるの?
A. 小学校の算数の授業で「どうしてこんな考え方が出来るの?」
「こんな考え方が出来るなんて素晴らしい!!」と小学校の先生方からもお話を頂きます。
つみき教育では一つの答えに対し、色々な考え方を探求していますので、
それが普段の生活や小学校生活でも発揮されています。

このページの上へ

このページの上へ