学校法人 川越白ゆり幼稚園

学校法人 川越白ゆり幼稚園
〒350-0816
埼玉県川越市上戸189-9
TEL:049-232-1121
FAX:049-233-5255
子育て支援センター リリー
〒350-0816
埼玉県川越市上戸258-1
TEL:049-233-1234
FAX:049-232-0100

アクセスマップ

川越白ゆり幼稚園ではたらく

あなたの得意なところが子どもたちの可能性を伸ばします。

職務内容

川越白ゆり幼稚園は「幼稚園部門」「リリー(未就園児)部門」「つみき・算数教室部門」「スイミングスクール・体操クラブ部門」の4部門で構成されています。
総合的に幼児教育を行う当学園ではどの部門も重要な部門となっています。


  • 幼稚園部門
    幼稚園部門

  • リリー部門
    リリー部門

  • つみき・算数教室部門
    つみき・算数教室部門
  • スイミングスクール
    体操クラブ部門
    スイミングスクール 体操クラブ部門

学園が一人一人の幸せについて考えている職場です

職場の雰囲気

ライフワークバランス

自己向上のために

男性職員も働きやすい職場です

幼稚園だからといって、女性だけが活躍している職場ではありません。当学園の職員の15名は実は男性です。
日々の中で、子どもたちの成長の一助となるのはもちろんのところ、日々の仕事の様子と適正やる気次第で、個人にあった活躍の場所も多数用意されています。
未就園児~小学生までの多くの子どもたちと携わり・成長を見守る充実した日々を一緒に過ごしましょう。

男性職員も働きやすい職場です

結婚後の仕事を応援

子育ての仕事の両立をフォローします。

学園独自の子育てを支援する制度があります。
我が子をリリー(1〜2才)、幼稚園(3〜6才)に預けながら、担任・指導員を行えます。
またお子様が小学生になっても小学校までの送り迎え(送迎代行サービス)も行っている小学生クラブ(6〜12才)も利用できます。

佐藤先生
佐藤先生 詳しく見る
勤続年数:14年目
学部  :幼児教育学科
年少担任5年/年中担任4年/
年長担任1年/アフタースクール2年
産休2回利用予定
島田先生
島田先生 詳しく見る
勤続年数:13年目
学部  :幼児教育学科
年少担任2年/年中担任5年/
年長担任3年/全体副主任2年
ジョブリターン制度、産休制度利用
萩原先生
萩原先生 詳しく見る
勤続年数:12年目
学部  :幼児教育学科
年中担任3年/年長担任9年
ジョブリターン制度1回利用

「帰れる場所がある」という安心感は何よりも心強かった

佐藤 先生

佐藤 先生

  • 勤続年数:14年目
  • 学部  :幼児教育学科
  • 年少担任5年/年中担任4年/年長担任1年/アフタースクール2年
    産休2回利用予定

家族のような温かい職場

幼い頃から幼稚園の先生になりたいと夢を持ち、短大卒業後この川越白ゆり幼稚園に勤めさせて頂く事になりました。その中で、私は学園独自の子育て支援制度の中から産休・育児休暇を利用させて頂きました。大好きな子ども達のいる職場、そして暖かく見守って下さる先生方がいるこの環境にずっといたいと強く思ったからです。
お腹が大きくなってきてからも支えて下さる先生方が沢山いらして、とても安心して毎日を過ごす事が出来ました。産休に入り、出産した娘を抱いて園に訪れた時も、家族のように暖かく迎えてくださったり、育児休暇中も「帰れる場所がある」という安心感は何よりも心強かったです。

皆の支えに励まされた

娘が1歳を迎えて復帰するにあたり、正直始めは不安もありました。周りからは「まだ早いのではないか」と言われることもあり、泣いて登園する我が子の姿を見て私自身心が折れそうになった時もありました。でも、リリーには子育てを経験されたベテランお母さん先生が沢山いらして、いつも暖かく励まして頂き、娘の様子も丁寧に教えて頂き、本当に嬉しかった事を覚えています。こんなに安心出来る環境はここしかないと思いました。早くからリリーに入会させて頂いたお陰で、娘も言葉の習得も早く、トイレトレーニングもスムーズでした。お友達も沢山出来ました。そんな娘もこの春(平成26年度)入園を迎えました。小さなうちから何かを達成して、認めてもらえるという経験が出来た事はとても大きかったと思います。
幼い頃から川越白ゆり幼稚園の教育に触れさせて頂き、今ではつみきもプールも大好きです。

これからも頑張ります

私自身もクラス担任を持たせて頂いておりますが、家庭の時間と両立出来るよう早めの帰宅をさせて頂いたりと皆に支えて頂きながら、毎日充実した生活を送っています。少しではあるけれどお母さんとして経験した気持ちを踏まえて子ども達や保護者の方に寄り添った保育・教育が出来るよう、これからも努めて行きたいと思っています。

ジョブリターン制度があって本当に良かった

島田 先生

島田 先生

  • 勤続年数:13年目
  • 学部  :幼児教育学科
  • 年少担任2年/年中担任5年/年長担任3年/全体副主任2年
    ジョブリターン制度、産休制度利用

白ゆりの仲間が大好き

私は短大を卒業して9年間小さい時からの夢であった白ゆり幼稚園に勤めさせて頂きました。結婚・出産を経て3年後にジョブリターンという制度のおかげで平成23年の4月より、また勤めさせて頂いています。子育てをしていた3年間もいつかは白ゆり幼稚園でまた働きたいという思いがありました。それは白ゆり幼稚園の職員の皆さんがとても温かく、前に働いていた8年間がとても楽しく充実したものだったからです。そしてまた皆と一緒に同じ目標に向かって頑張りたいと思ったからです。

楽しく働けることに感謝

子ども2人を育てながらの仕事は、最初は不安でしたが、園長先生を始め、職員の皆さんの温かい心遣いがあり、この職場に復帰して本当に良かったと感じています。そして今、白ゆり幼稚園で子どもたちの笑顔に囲まれて充実した日々を過ごせる事、園長先生や職員の皆さんと一緒に楽しく働けることに感謝の気持ちで一杯です。ジョブリターン制度があって本当に良かったと思います。

この職場に戻って来られて本当に幸せ

荻原 先生

荻原 先生

  • 勤続年数:12年目
  • 学部  :幼児教育学科
  • 年中担任3年/年長担任8年
    ジョブリターン制度1回利用

お母さんになっても大好きな仕事を続けたい

私は、短大を卒業してから、子どもの頃からの夢であった幼稚園の先生として8年の間川越白ゆり幼稚園に勤めさせて頂きました。そして結婚・出産後、平成23年の4月からジョブリターン制度のお陰でまた仕事をさせて頂いています。長男は3月に川越白ゆり幼稚園を卒園し、平成26年の4月からは小学一年生に、次男は年中組にて、毎日楽しく通っております。わが子も、白ゆりの教育を受けて素直に健やかに育って欲しい・・・という主人と私の願いから、川越白ゆり幼稚園入園を決め、私ももう一度あの感動を味わいたい、夢いっぱいの子どもたちと笑顔溢れる毎日を過ごしたいという思いから、仕事に復帰することを決めました。

優しい先生方に支えて頂いています

子育てと仕事を両立させなくてはいけないことに対しての不安はありました。しかし、川越白ゆり幼稚園の先生達は本当に優しく、いつも声を掛けて下さり助けて下さいます。わが子は優しい先生方に日々沢山のことを教えて頂き、お友達と元気一杯に遊び毎日がとても充実しているようです。私は、子どもたちの笑顔に囲まれ、大好きな先生達と楽しく毎日を過ごすことができて、この職場に戻って来られた事を本当に幸せに思います。これからも、未来ある子どもたちと毎日を大切に過ごしながら、保護者のお父さんお母さんの心に寄り添った保育ができる先生でありたいと思います。

このページの上へ