ブログ

2020/10/02

幼稚園紹介vol.2 ~安心して預けられる幼稚園 後編~

前回、安心して預けられる幼稚園 前編として、アフタースクール(延長預かり保育)、登降園でのバス運行について紹介させていただきました。

今回は後編として、施設・設備と、当園オリジナルのシステムについて紹介いたします。

当園は広く綺麗なだけではなく、子どもたちが楽しく、安心・安全に過ごせるように工夫した施設や設備となっております。

また、導入しているオリジナルシステムも子どもたちの安心・安全を守っており、保護者の方にとっても「便利・嬉しい・安心」がつまっています!


幼稚園の施設・設備について

川越白ゆり幼稚園の施設・設備には、子どもたちが安全・安心に守られた中で快適に過ごしてほしい!という思いがつまっています。

子どもたちの笑顔あふれる園舎であるように、様々な部分を工夫しています。

🌸あたたかく、安心・安全な保育室

保育室は、木のぬくもりのあるお部屋です。

保育室内にかばんや通園バックを置く場所があり、1人で準備・片付けができるようになります。

また、保育室の特徴として、保育室からトイレの様子を見ることができます。

危ないことはないかの確認もしやすく、お漏らしをしてしまったなど、何かあったときにすぐに対応することができるため、お子さまにとても安心な環境です。

🌸子どもに大人気、思いっきり遊べる園庭

園庭には、他の幼稚園にはない広い人工芝があり、安田式という遊具がたくさん置いてあります。

お砂場もあり、毎日子どもたちが元気よく楽しく思いっきり遊んでいます。

子どもたちに大人気の場所です!

🌸多目的に使用できる白ゆりホール

白ゆりホールは多目的に利用できる大きなホールです!

雨で外に出ることができなくても、ホールで思いっきり遊ぶことができます。

また、壁一面にダンス用の鏡や、コンサート用のグランドピアノもあります。

声楽遊び・器楽遊びのミュージックコンサートの練習もしています。

🌸ランチルーム・白ゆりキッチン

ランチルームにはなんと、グランドピアノも設置してあります!

レストランのようなおしゃれな場所で、おいしい給食を食べることができます。

180人以上のおともだちと一緒に食事ができるため、他学年や他クラスのおともだちと一緒に楽しくお食事することができます。

ランチルームの隣には、白ゆりキッチンがあります。

白ゆりキッチンには1000人分の食事を調理できる回転釜、一流レストランでも使用されているスチームコンベクション、自家製のパンを焼ける専門調理機材など、本格的な調理器具をそろえています。

毎日、できたての温かいお食事を提供しています。

🌸塩素系薬剤を使用せず肌に優しい、1年中泳げるプール

幼稚園のプールは室内温水プールなので、1年中通して使用できます。

塩素系薬剤を使用しないろ過システムの電解水により、浄化・除菌を行っているため、アトピーや皮膚が弱いお子さまにも安心です。

77席ある冷暖房完備の観覧席があり、大きな窓からお子さまの様子を見ることができます。


ICTシステムについて

川越白ゆり幼稚園のICT(Imformation Communication Technology)システムとは、子どもの安全性と保護者の安心と便利を追求した日本で唯一のシステムです。

当システムによって、すべての教職員がお子さまの情報を共有し、職員一人ひとりがお子さまを大切に見守ることができます。

また、保護者の方にとっても便利なシステムです。

🌸子どもの安心・安全を守る個人カルテ

未就園児から小学生まで、お子さまの日々の体調やアレルギー、既往症といった情報を個人カルテで管理しており、担任はリアルタイムで子どもたちの情報を見ることができます。

また、課外教室やアフタースクール(延長保育)の際も、全職が同じ個人カルテを共有し保育・指導を行うため、子どもたちにとって安心・安全です。

🌸保護者の方にも便利なシステム

ご家庭で、時間帯を気にせず、幼稚園の各種手続きやお申込みをすることができます!

・登降園、欠席、遅刻、早退のご連絡

・保育用品のご購入

・バス運行状況のメール確認

・お子さまのスケジュール管理、お申し込み

空いた時間、思い出した時にささっと利用していただけるため、大変便利です。

🌸ここがすごい!白ゆりのセキュリティ

個人情報はデータセンターで預かります

公共機関も使用しているデータセンターで情報を扱っており、特別暗号化回線で通信しているのでセキュリティ面でも安心です。

停電が起きても問題ありません

川越白ゆり幼稚園では、停電時、自動的に自家発電に切り替えられます。そのため、ICTシステムが止まることはありません。

白ゆりICTシステムは災害にも負けません

万が一災害が起きても、データセンターは幼稚園とは別の場所にあるため、問題ありません!

平常時と変わらず、情報をホームページで確認することができます。


川越白ゆり幼稚園の保護者の方が安心して大切なお子さまを預けることのできる魅力のひとつとして、施設・設備と、当園オリジナルのシステムについて紹介させていただきました!

前編、後編と読んでいただいて、当園の強み、魅力として、お子さまの安心・安全を守るしくみ、保護者の方の便利・嬉しい・安心が少しでも伝わると嬉しいです。

また、当園の魅力は、実際に見ていただけるとより伝わると思います!

少しでも幼稚園のことを知りたい・見学してみたいと思っていただけたら、いつでも川越白ゆり幼稚園にご連絡ください!お待ちしております。

入園に関する詳細や、説明会・見学会のご案内ページはこちら

TEL049-232-1121
問い合わせ時間10:00~17:30
※16:30以降はガイダンスにそって、51、52、53のいずれかをプッシュしてください。どの番号でも対応させていただきます。