園児の生活

当園では、安心・安全で快適な環境のもと、従来の幼稚園・保育園や学童クラブのシステムよりワンランク上の、充実した教育と保育を行っています。こどもたちは最高の環境で楽しくあそびながら成長していきます。

  • 園での1日

    身体と知能、心を育む、楽しくて充実の毎日です。
    8:30~13:45のお預かりですが、保育終了後にアフタースクール(預かり保育)もご利用いただけます。

  • 園での1年

    こどもたちの胸にいつまでも残る、楽しく素敵なイベントが盛りだくさんです。

園での1日

8:30

登園

通園バスや徒歩コースなどで登園しています。
明るく清潔なエントランスでアンパンマンがお出迎え。

9:00

自由あそび(サーキット・安田式体育あそびなど)

朝一番に体を思いっきり動かし、心も体もすっきりして集中力が高まります。

9:40

立腰

足裏をしっかりと床につけて、腰骨を立て、正しい姿勢で取り組みます。

10:00

クラス活動

パターン活動やプールあそび、つみきあそび、音楽あそび、絵画などクラス毎に活動しています。

11:00

自由あそび・外あそび

たくさんの遊具に囲まれお友達といっぱいあそびます。

12:00

昼食

白ゆりキッチンで調理されたできたての温かい健康給食をみんなでいただきます。ランチルーム、テラスレストランなど食べる場所も様々で、ワクワクの給食タイムです。

13:45

保育終了

保育終了後は降園するだけではなく、習いごと(課外教室)や預かり保育(アフタースクール)を利用する子もたくさんいます。

習いごと(課外教室)、預かり保育(アフタースクール)

最長18:30までお子さまを快適・安全にお預かりいたします。
習いごと(課外教室):つみき・算数教室スイミング・体操教室

園での1年

こどもたちの胸にいつまでも残る、楽しく素敵なイベントが盛りだくさんです。大好きなお友達や先生と過ごす幼稚園生活は、かけがえのない宝物です。
当園では、イベントを通じて幼児期のかけがえのない経験を得ることで、こどもたちにより成長してほしいという思いから、コロナ禍においてもできる限り多くのイベントを実施しております。

1学期

4月

入園式

新しい制服を着て担任の先生と初対面。
今日から幼稚園生活が始まります。

5月

セスナ機見学

年長さんになっての初めての遠足!
飛行機がたくさん飛んでいてこどもたちも大喜び

6月

ブルーベリー狩り

年中組がブルーベリー狩りに行きました。
コロナ禍でもこどもたちに楽しんでもらいたいという園長先生の願いにより、令和4年度から実施しています。

7月

七夕祭り

短冊にお願いごとを書いて笹に飾ります。

2学期

9月

智光山公園

動物と触れ合うたのしい遠足になります。
可愛い動物と触れ合うことができ新たな発見もあります。

10月

スポーツフェスティバル(運動会)

家族で楽しむスポーツフェスティバル。
こども達の頑張る姿は感動がいっぱいです。

さつまいも掘り

秋の味覚を実際に自分たちで収穫できるさつまいも掘り。
小さいものから大きいものまで、たくさんのさつまいもを手にして、こどもたちも大喜びです。

12月

クリスマス会

クリスマス会ではサンタさんとトナカイがみんなにプレゼントを持ってきてくれます。
今年はどんなプレゼントを持ってきてくれるかな?

3学期

1月

絵画展

大きな画用紙いっぱいに、様々な技法を使って絵を描きます。
個性が出てとても迫力のある絵が魅力です。

2月

ミュージックコンサート(音楽会)

ミュージックコンサートでは合奏、合唱、年長組はミュージカルに挑戦します。幼稚園生活最後の集大成。大きなステージに堂々と立つこどもの姿はとても立派です。

豆まき

手作りのお面をつけて、節分を楽しみます。

3月

いちご狩り

年長組の最後のイベント。
先生とお友達とおなかいっぱいいちごを食べて大満足!!

卒園式

幼稚園生活の集大成。卒園証書授与で、1人1人卒園証書を受け取る姿はとても立派でたくましく、成長を感じます。

トップへ