ブログ

2021/03/17

子どもの安全性と保護者の利便性を高める「白ゆりICTシステム」

話題のICTシステムをご存知でしょうか?

Information and Communication Technology(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)の略です。

ITに「Communication(通信、伝達)」という言葉が入っており、ITよりも通信によるコミュニケーションの重要性を強調し、単なる情報処理にとどまらず、ネットワーク通信を利用した情報や知識の共有を重視した意味合いを持っています。

当園では、「子どもの安全性」「保護者の方の安心と便利」を追求し、10数年前からオリジナルの「白ゆりICTシステム」を導入しております。

先生も保護者もこれによって連携ミスをなくし、しっかりと子どもたちを見守っています。

お手持ちのスマホやPC、または園内の受付端末で気軽に使用していただけます。

「白ゆりICTシステム」の安全性

白ゆりICTシステムは「子どもの安全性」「保護者の方の安心と便利」を追求したオリジナルシステムです。

個人情報は、公共機関(病院や消防署等)と同じデータセンターを利用し、特別暗号化回線で通信しているのでセキュリティ面でも安心です。

さらに停電や災害時にもシステムが停止してしまうことがないのもポイントです。

学園全体でお子さまを見守っています!

白ゆりICTシステムを使う、第一の目的は「学園全体でお子さまを見守る」ことです。

例えば、以下のように使用されています。

✔︎先生がリアルタイムで子どもたちの情報・スケジュールを共有することができる

学園全体で保護者の方と呼吸を合わせて、お子さまをサポートすることができます。

✔︎クラスやランチルーム、習いごとなどそれぞれ違う場面でも、子どもたちの出欠やアレルギー情報や既往症、日々の体調が確認できる

担任と課外教室や延長保育の先生の情報を共有、連携できるので安心です。

大切なお子さまの情報を、システムを用いて漏れなく連携することによって、より総合的にお子さまのケア、サポートをすることが可能となっています。

保護者の方に安心&便利!

今までは、実際に幼稚園に来園していただかなくてはできなかった様々なことが、オンライン上でICTシステムにアクセスすることでご家庭で行えるようになりました。

✔︎ 時間を気にせずいつでも遅刻・欠席・早退の連絡を簡単に行うことができます。

✔︎保育用品などの物品もオンライン上で注文、購入できます。

✔︎お子さまのスケジュール管理・確認ができます。

✔︎バスの運行状況も通知のタイミングを指定し、メールで確認できます。

お仕事の都合など、忙しくて幼稚園に来られない方でも、お手持ちのスマホやPCで気軽に上記のような連携や手続きをすることが可能です。

小学生にもうれしい♪

小学生は登園時に受付台で会員証をカードタッチすることで、

・保護者の方には→登園確認メールが届きます。

・子どもたちには→会員証にポイントを貯めることができます。

保護者の方に登園確認メールが届くことにより安心して課外教室や小学生クラブに通わせることができます。

子どもたちには会員証には課外教室や小学生クラブに出席するごとにポイントを貯めることができます。

また、運が良ければ“あたり”が出て+αのポイントがもらえるうれしい仕掛けもあります。

お子さまのモチベーションアップにもつながりそうですね。

貯めたポイントは自分の好きな景品と交換することができます。

20ポイントから交換することができますが、コツコツとポイントを貯めて、卒業時に1,000ポイントを一気に交換する子もいます!

ポイント交換システムに関してはこちらのブログで詳しく紹介しています!→

さいごに

川越白ゆり幼稚園では約10年前からICTシステムを導入し、お子さまや保護者の方にとって、安心・安全で便利な幼稚園を目指しています。

先生一人ひとりが子どもたちの情報を共有し、父親・母親のように子どもを大切に見守ることができる環境を、今後もより一層整えていきます☺️✨✨