ブログ

2021/01/20

楽しく家庭学習!のびのびじゃんぷ!

白ゆりこども教育センターでは、習いごと(つみき教室、かず・算数教室)に通われている年長~小学校6年生のお子さまを対象に、
家庭学習の一環としてのびのびじゃんぷという教材を使っております。

今回は、のびのびじゃんぷはどういった教材なのか?
特徴や、使ったお子さまの活躍などを紹介したいと思います。

のびのびじゃんぷとは…!

文部科学省の学習指導要領に対応した、無学年式算数教材

のびのびじゃんぷは小学校全学年の内容を学年ごとに区切らず、
等級で段階的に学習を進める「無学年式算数教材」になります。

学年に関係なく自分の力・目的に合わせて、
前学年の復習をすることができ、次の学年の内容に進むこともできます。

文部科学省の学習指導要領に完全対応しており、一般の書店には流通していない教育機関専用の教材になります。

スモールステップで無理なくステップアップ

のびのびじゃんぷでは小学校で学ぶ内容について、
準備1級から42級の全44等級、小学生総まとめの標準編・完成編と細かく分かれています。

1冊が全15回で構成され、解説例題・計算問題・確かめ問題・文章題・図形問題・・・
と、段階を踏んで問題を解くことで、理解を深めることができます。

また、各回、100点を取ってから次の回に進むので、
「100点をとる」ことを積み重ねることができ、お子さまの自信にもつながります。

このように、のびのびじゃんぷでは、無理なく楽しく算数の力を延ばすことができます。

教室の授業と合わせて算数の力をアップ

つみき教室、かず・算数教室では、紙と鉛筆を使わずにつみきを使った指導をしており、
集中力、思考力、持続力といった知能の「考える」土台を育てる教室です。

のびのびじゃんぷでは、実際の計算問題・文章問題を解き、算数能力を育てます。

つみき教室、かず・算数教室で脳の地力「考える力」を鍛え、
ご家庭でのびのびじゃんぷを使い「算数の力」を鍛えることで、
総合的に高い算数能力を身につけることができます。

こんな特典も…!

のびのびじゃんぷスタンプカード

のびのびじゃんぷで算数の力がついてくる!という喜びだけでなく、
「のびのびじゃんぷスタンプカード」をためるのも子どもの楽しみとなっています。

見開き1ページの1回で100点を取ると、かず・算数教室の担当の先生からスタンプをもらえます。
全15回の1冊分のスタンプがたまると、のびのびじゃんぷポイントが「ポイントカード」に加算されます。

たまったポイントは、ポイント交換時期に✨豪華景品✨と交換することできます。

子どもたちは「早くあの景品と交換したいなぁ」という気持ちを励みのひとつとして、楽しみながら、学習を進めることができています。

こんな活躍も…!

幅広い分野で「考える力」「算数の力」を発揮

白ゆりこども教育センターでは、つみき教室やかず・算数教室に通いながら、
のびのびじゃんぷも並行して進めていくことによって、
算数の力を大きく伸ばした子どもたちが多く活躍しています!

🏆算数オリンピックで金メダル受賞

🏆日本数学検定で文部科学大臣賞受賞

🏆全国模試での上位入賞

・・・など幅広い分野で好成績をおさめています!


さいごに

つみき教室、かず・算数教室によって「考える力」を育て、
のびのびじゃんぷを使用するお家での学習によって「算数を解く力」をつける・・・
それぞれ楽しく無理なくお子さまの力をのばしていくため、
「算数が好き!」と自分から頑張れるようになっていきます。

つみき教育について紹介しているブログもありますので、よろしければ合わせて読んでみてくださいね。

また、白ゆりこども教育センターの課外教室についてもっと知りたいなぁと興味を持っていただいた方は、
ぜひお気軽にお問合せください!