ブログ

2020/12/21

白ゆりこども教育センター 冬休み集中授業

12月23日(水)~27日(日)に未就園児から小学生までを対象に、
白ゆり子ども教育センターで行っている知育教室(つみき、かず・算数クラス)の、
冬休み集中授業を開講いたします!

集中授業では冬休み前の復習に加え、冬休み明けの予習もばっちりできます。
この冬、短い期間で最大効率の学習効果を期待できる、集中授業を受けてみるのはいかがでしょうか。

1日4時間連続で授業を受けたり、短い期間に複数の教材に触れることができたり、
普段と一味違った環境で学習ができます。
もちろん、拡大しつつある新型感染症の対策も行っております!

今回は、そんな各長期休暇中に行っている集中授業についてご紹介したいと思います。

集中授業とは

開講コースについて

開講コースは大きく分けて「かず・算数コース」「つみきコース」の2つです。
未就園児、園児、小学生のそれぞれの学年で、必要な力を養うことのできるコースを開講しています。

「かず・算数コース」

各学年で必要となる数的感覚や論理的思考力を向上させるためのコースです。
授業では通常授業で行った課題の復習だけではなく、
お休み明けの授業で重要となるポイントを予習することができます。
苦手を無くし、理解度を高めることで、自信を大きく伸ばすことができます!

「つみきコース」

使用する教材を毎時間変え、集中力を高め、思考力を伸ばすコースです。
つみきコースでは、1回の集中授業で6教材以上のつみきに触れることができます。
長さや広さ・角度などの図形感覚や、学習の土台となる「見る力」を養うことができます。
また、忍耐力やチャレンジ精神など、精神力を伸ばせるところもつみきコースの特徴です。

開講期間、授業時間について

集中授業は小学校が長期休みになる、
春(3月)・夏(7・8月)・冬(12月)の年3回開講しております。

今回の冬の集中授業は、以下の日程で行います。

期間12月23日(水)~27日(日)
午前コースの開始時間9:00~11:50 (50分ごとに10分休憩時間)
午後コースの開始時間13:30~16:20 (50分ごとに10分休憩時間)

休憩時間もふくめ、午前・午後、それぞれ3時間連続で授業を受けることができます。

対象者

今現在、白ゆり教育センターでつみき教室、かず・算数教室に通われているお子さまが対象となります。
未就園児、園児、小学生のお子さま、それぞれに対応するコースを開講しております。

未就園児対象コース

日程12月23日(水)~25日(金)
午前なかよし(未就学)つみきコース
午後開講なし

園児対象コース

日程12月23日(水)~25日(金)12月26日(土)~27日(日)
午前年少・年中かずコース
年長ミニつみきコース
園児つみきコース
午後年少・年中ミニつみきコース
年長算数コース
園児つみきコース

小学生対象コース

日程12月26日(土)~27日(日)
午前小1・2算数コース
小3~6つみきコース
午後小1・2つみきコース
小3~6算数コース

集中授業の特徴

短期間で学習量が多く取れます!

集中授業の最大の特徴は、短期間に連続して授業を受けることができるところです。
夏の集中授業の場合、最大6日間連続で受講することができます。

今回の冬の集中授業では、年長さんであれば、
12月23日(水)~25日(金)の3日間、26日(土)~27日(日)の2日間で、
1日6時間×最大5日間を連続で受講することができます。

短期間で学習時間を多くとれるため、
集中授業期間の学習量は、なんと通常授業の2か月以上!
短期間で学習量をしっかり確保できるのはこの集中授業期間だけです。

達成感を味わうことができます!

集中授業に参加すると、最終日に「修了証」がもらえます。
修了証には、各クラスでおこなったメイン課題の評定(5段階評価)が記入され、
集中授業でどれくらい理解できていたかを確認することができます。

修了証は、授業の最終日に子どもたちに直接手渡されます。
集中授業で頑張った証として形に残るので、達成感を得られるとともに、
「次もがんばるぞ!」
「次はもっとがんばるぞ!」
と、子ども自身のチャレンジ精神・やる気を引き出すきっかけのひとつとなります。
何度も受けていただくと、過去の修了証と比べての成長を見ることもできます♪

進級のチャンスが増えます!

かず・算数教室は、かず・算数レベルでクラス分けを行い、習熟度別で授業をおこなっています。

レベルは「基礎レベル~Hレベル」の26段階あり、
通常授業で実施される進級テストに合格すると、進級することできます。

通常授業の進級テストを実施するのは、年に3~4回程度ですが、
集中授業のかず・算数コースに参加することで、
通常授業とは別の、特別進級テストを受けることができます。

特別進級テストで見事合格をすると、通常授業時と同じく進級証がもらえ、
次のレベルに挑戦することができます。

進級テストを通して、「今よりも難しい目標」に向かって、
諦めずに学習を進める姿勢を育んでいくことができます。

小学生ポイントがもらえます!

小学生になると、授業に参加した時や、進級した時にポイントをもらうことができます。
たまったポイントは、年3回行われるポイント交換イベントで、
すきなプレゼントに交換することができます♪

集中授業に参加すると、1コマにつき1ポイントもらえるので、
交換したいプレゼントに向けて、ポイントをどんどん貯めることができます。

新型コロナウイルス感染症対策について

当園ではマスク着用、教室の換気、消毒を徹底しております。
お子さま同士も授業中、距離をとれるように席の間隔をあけています。

また、当園時にご協力をお願いしていることがございます。
・入口(幼稚園ゲート)で手指の消毒、および、授業終了後にアルコール消毒
・登園前の検温
 園児のお子さまはWEB入力、小学生のお子さまは検温カードに記入して頂いています。

職員、参加するお子さま全員で、感染を防ぐべく気を付けて、
貴重な集中授業のチャンスを守りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

まとめ

集中授業では短期間に連続して授業を受けることができるので、
様々な知能をバランスよく刺激し、新しい知識の理解や思考力を高めることができます。
それだけでなく、集中力や忍耐力・挑戦心など精神面の成長のきっかけが多くあります。

「まだうちの子には、長い時間の授業は難しいかな?」と思う方でも、
集中授業は日数も1~2日と短い参加も選べますので、
4時間、6時間以上の授業にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

「思ってたより楽しんで参加できていたみたい!」
「こんなに成長できていたなんて!」
お子さまの集中力や体力がアップしていることに気づいたり、新しい一面に気づいたり、
そんな発見や驚きに出会えることもあります。

また、普段よりも集中する時間が長いことで、お子さま自身の限界を超え、
新しい可能性、才能を見つけるきっかけになるかもしれません。

授業を受けている中で、お子さまが疲れすぎることのないよう、
お子さまの状態にもきちんと目を配っております。

無理はさせず、でも、お子さまの未来の可能性を延ばせるよう・・・
ご家庭と一緒に、園の職員一同、見守っていけたらと考えております。

まだ、教育センターの習いごとに通われていない方も、
「今後通ってみようかな?」とご興味を持っていただけましたら、お気軽にお問いあわせください。